2009年2月28日土曜日

ゼロの焦点

今年は松本清張先生生誕100年ということで、1年かけてできるだけ多くの作品を読みたい。長編ながらあまりの面白さで半日もかからずに読んでしまった「ゼロの焦点」。50年以上前の作品なのに違和感がないのがさすがだが、言葉遣いで発見がいくつか。
  1. 卑屈感と書いてコンプレックスとルビがふってある。劣等感の意味かと思ってた。。。
  2. 2時かっきり=<きっかり>のミスプリントかと思ったら違った。広辞苑で調べると、時間やお金には<きっかり>を使う模様。かっきりは数量や区画、様子に使うみたいだ=きっぱりと、確かにと同義。ここではなんでかっきり、だったんだろう。。。
  3. 警察のほうにもご心配願っている=こんな心配の使い方もあるんだー

2009年2月23日月曜日

気分転換

 後ろ向きな仕事がこの2週間続いたので、労働量のわりにはぐったり疲れた。金曜日にイケメンズ3人と焼き鳥やでオヤジ飲み。しかもおごってもらって♪、とりあえず一区切り。
しかしびっくりしたのは翌朝、本当に<目が回って>激しいめまいで朝起きれず。ネットで調べると、<回転性めまい>というのがあり、どうもそれに似ている。一時的なものだといいんだけどなー。

 というわけで週末はかなりおとなしくしていた。だらだらテレビ見て、ごはん食べて、散歩して、寝てた。ちょっと散歩のコースを変えて気分転換。いつも代々木公園から渋谷や原宿のほうに行くのだけど、元代々木~代々木上原のほうに抜けてみる。新しい発見、多数。郵便局、ライフフードのカフェ深夜までやってる犬OKのカフェ、異常に安いスーパーなどなど。途中空き地でななことボール投げして遊んで疲れた。

次の週末はリゾナーレにプチ旅行。細かい予約も完了してあとは待つばかり。楽しみだー。

2009年2月14日土曜日

あったかすぎです。

笑えるような、笑えないような。

いやはや

ブログを再開したものの、仕事しかしてないのでネタがない。
そもそも今週はヒマなはずで、地方紙の研究でもしようといろんな地方から1週間分の新聞を取り寄せていたのに、突発事項が発生して対応に追われ新聞がたまっただけ。。。やれやれ。しかも水曜日に祝日なんてかえって忙しいだけだ。。。

そうは言っても、ラウンチのお祝いに同僚とシーフードレストランで牡蠣食べまくり on Tuesday. 4人のイケメンズに囲まれてお寿司食べまくり on Friday。しかもおごってもらった♪ 

今月の週末に観たい映画リスト

今週もお疲れ様。アタシ。

2009年2月8日日曜日

ブログ再開

1ヶ月の休みのあと、どうも脳がのんびりしたまま回復せず、物忘れも激しいので、ブログ再開。
1月はタイでYogaのワークショップに参加して、13日から勤務再開。その週はお酒も飲まずになんとなくボーっと過ごしたあと、週末に美容院、ネイル、エステ、歯医者で、アジアンリゾート気分に一区切り。翌週から働いたり、飲んだり、買い物したりしているものの、昨年に比べると全体にスローペース。
月末に、古巣のイケメンたちとゆっきーと飲んで一瞬勢いがついたけど、翌日激しい二日酔い。。。

2月に入って先週はちっとはましに働いた。
テレビ見てたら<抱かれたいオジサマランキング>が出てて、フクヤマが1位だった! フクヤマはオジサマではない!!  しかしそれより驚いたのが2位が哀川翔。。。3位の阿部ちゃんとの間にはさまってるんはなんで?

テレ朝の50周年の豪華ドラマ<警察の血>、2夜連続で鑑賞中。イケメンだらけでうっとり。

今年もよい1年になりそうだ♪