2009年8月3日月曜日

さすがに疲れたらしい


代々木公園からミッドタウンまで歩き、12000円(10パー割引適用で10800円)のスパサービスを受けたあと、代々木公園に電車で戻り、代々木公園を通って、原宿から渋谷に行って、渋谷からまた歩いて帰宅。

ミッドタウンで買ったブルーベリー入りドライフードを野菜スープに食べてご満悦。
しかし、さすがに疲れたらしい。


新聞記事より

今週末は面白いニュースがいっぱいあった。

  1. お坊さんも派遣の時代 --- 地方で檀家の少ないお寺のお坊さんが、お盆シーズンには都内に派遣されて大忙しだとか。地元だと過疎や高齢化でお葬式が年に1回あるかないかだそうで、お寺の維持も大変だとのこと。派遣だとお布施の金額も明朗で、お客さんが着実に増えているそうだ。
  2. MS/ ヤフー 検索提携
  3. 電気、ガス料金値下げ
  4. JT 営業減益 --- タバコ吸うひとはやっぱり減ってるのかな
  5. 三ツ矢サイダー、ゼロ、北米進出 -- がんばれ!
  6. 博多一風堂 シンガポール進出 --- 1杯、1000円だって!
ニュースじゃないけど、新聞から得たお金についての豆知識
  1. もともとはぶつぶつ交換だったが、市が始まってみんながとりあえずほしいものと交換しておきましょう、ということになって、日本は稲、つまりお米。当時、稲のことは「ネ」と言っていて、それが<値がつく>などの語源。へーーー。ちなみに中国は貝だったのでお金に関する漢字には貝の字がついていることが多い。貨、買、賣(売の旧漢字)。
  2. ローマでは兵士への給料は塩だった。ラテン語で塩はサラリウム と言い、サラリー(給料)の語源。へーーー。
ミッドタウンに展示してあったベンツの新車種が、結構いいかんじだった。