2010年3月28日日曜日

マイナーチェンジ

先週、土がなくなって途中になっていたハーブさんたちをハーブ柄のポットに植えました。


また、新聞ポストに入りきらないことが多くなってきたので、新聞専用ポストを設置。



全体を微妙に配置換え。

ちょっと寒いけど、家主はお庭で昼寝中。


今日は友人家族がお花見に来ます。桜がちょっとまだ三部咲きなので、他の草木で楽しんでくれることを期待。


2010年3月27日土曜日

ななこ10歳まであと1ヶ月弱

週末恒例、長距離散歩。定例コースは、富ヶ谷から

コースA: 新宿のパークハイアットまで歩いて片道40分くらい。
コースB: 表参道ロータスまで片道35分くらい。
コースC: 東京ミッドタウンまで片道1時間くらい。

今日はコースA、しかも飼い主自転車。ところがここのところ雨で散歩足りなかったと見え、むちゃむちゃエネルギー有り余ってるななこ。馬のようにギャロップで走り続け、自転車でものぼり坂になると追いつけず。待ってくれ〜。

パークハイアットのデリは、テラスもあって犬連れでもおいしいご飯やデザートが食べられる。完全に外なのでまだ寒いが、これから頻繁に訪れることになりそう。

300円のクロワッサンでエネルギー補給したななこは、帰りも走る走る。もうすぐ10歳とは思えない。横断歩道では止まることをちゃんと覚えていているのが頼もしい。

飼い主がいなくても適当に生きていけそうな感じだ。

桜咲く in office

一瞬仕事の話。
四半期ごとに代理店さん向けに事業説明会と懇親会を実施することにしていて、24日に2回めを開催。まだまだ始まったばかりのビジネスなので来ていただくためのコンセプトにアタマを悩ませる。実際は皆さんまじめにビジネスを考えているので、普通の説明会だけでもいいのかなとも思うけど。

前回はボスの母国、スウェーデン式クリスマスパーティ。シルバーリーフのもみの木でクリスマスツリーをかざり、もみの木のいい香りと、ホットワインで乾杯。

今回はお花見。オフィスに桜を咲かせてお花見弁当のようなお食事を出して楽しんでいただこうというコンセプト。家のガーデニングをお願いしたLove Gardenさんのご紹介で、ドゥフィルさんに来ていただき、オフィスに桜を生け込んでもらいました。
前日に来ていただき、生け込んでいただいたものの、、、


すごいスカスカしていてなんだかなあと思っていたのだけど、<明日までに咲くんですか>と疑心暗鬼で聞いたら、<咲きます>と断言されw、会場内の桜も窓の向こうにそびえ立つNxx Dxxxxx の本社ビルが壁紙みたいになっちゃって、んーーー、と思っていたら、Love Garden の山崎さんが<薄いグリーンの和紙を窓に貼るともっときれいです>とアドバイスいただく。

そして、本番当日。

咲きましたがな。言われたとおりにグリーンの和紙を窓に貼り、40人の妙齢の男子ばかりが集まった会場では、説明会のあいだにどんどんと温度があがり、説明会の前より、パーティが始まるころには満開に。そして、花見と言えば、寿司。近所のお寿司屋さんに出前をお願いし、フィンガーフードは前回と同じ、Tarlumからケータリング。設定完璧。


桜の開花加減にしても和紙にしても、さすがお花屋さんですね、と同僚が言っていたのが印象的。お寿司もフィンガーフードもこちらの状況をぴたりと読んで、完璧なメニューで用意していただきました。プロのお仕事の結晶です。

桜はまだ咲いていますが、週末にオフィスで寂しいかと思って、一部お家に持って帰ってきて、東大の桜が咲いている予定で集まった飲み会で、役立ちました。

家主もご満悦。

雨去って。

また庭ネタ。
今週は雨が続いたので、水やりしたのは植え替えをした翌日だけで、木々花々は自然の恵みで元気できれい。
 

新しいメンツに気を取られがちですが、嬉しいのは、中年のおばさん化していたムスカリが

植え替え前

若返ってきれいになっていることとか、

植え替え後

掘り返した土から出てきた球根を適当に植え替えておいたのは、白いムスカリとして小さな花をつけ始めていることとか。


裏の東大のグラウンドの桜も咲き始め(ちょっとまだ3部咲きくらい)、位置を変えるとグラウンドだけでなく校舎内の桜も遠くに見えて、まさに春。



そして本日の家主。東大アメフト部の練習を見守っている?w








2010年3月22日月曜日

新テラス、夜の部

春になったばかりでも、新しいテラスを見ている限りでは夏の夜が待ち遠しいです。キャンドルをたくと夜の飲み歩き防止になりそう(まあ、それで家で飲むんだったら同じか。。)

風が強くてちょっとピンぼけ。


突然モデル登場

外はすでに真っ暗ですが、さすが一眼レフデジカメ、と別の小さな感動も。

まだ練習中の東大生を応援中。


ガーデニング

昨日はテラスを一新。道でナンパ同然にいきなり声をかけてお願いしたLove Garden の山崎さんにお手伝いいただきました。道に止まっていた作業用のトラックに店の名前が書いてあって、そのトラックぶりが仕事している感たっぷりだったので、きっといいお仕事をしていただけるのではないかと思ったわけです。何事も見た目は重要です。

さて、暴風雨が心配されましたが、昨日強引に決行。
痛んでいるものは思い切って捨てて新しいものに入れ替えるつもりにしていましたが、根を切ったり一部剪定してもらうだけでほとんどそのままこれまでの命を活かすことができました。

3年選手のミントに新入生オレガノやティートゥリー、
セージやシルバータイム、ゼラニウムが入学した
ハーブエリア。


ラベンダーとローズマリー、オレガノはそのまま
かわいい草花を足しました。


センターの鉢は全部新しく。色を豊富に入れました。


大好きなイングリッシュラベンダー。
シルバーリーフは引き立て役w


中途半端に生きながらえていたバンブーはいらない根を切って一人暮らしに。
葉がパープルに色づくミモザを主役にブルーの草花を。

個性的なハーブでプランターを。


ネモヒラは毎年春に植える大好きな花。


玄関側は常連のデイジーとミントとビオラ。
もうすぐチューリップも下から出てくるはず。


全体はこんな感じ。天気がよすぎてよく見えないので、夕方にもう一度撮影しよう。


そして本日の家主。

我ながら素敵なテラスになりました。
これからの毎日をよろしく。




2010年3月21日日曜日

3連休

もろもろメンテナンスです。


20日(土)
頭皮のディープクレンジング: ミッドタウンの中のukaという美容院でやってもらいました。いままでは四半期に一度くらいだったけど、今後は月1回くらいやってもらおう。気持ちよさ過ぎる。髪の毛もつやさらになります。ヘッドマッサージもついて11500円。


ななこSPA: バブルバスにシャンプー、歯磨き。ミッドタウンのなかのGreen Dog にて。なぜか12500円なり。


バスルーム大掃除: 排水溝もあけてパイプマン。トイレも浴槽も漂白。冬ものまとめてNANO洗浄。スーツ類はクリーニングへ。


窓の外は大嵐できれいになっているような気がする。


21日(日)
フローリング: 家具を動かして床拭き掃除。


テラス: この連休のメインイベント。お花屋さんに手伝ってもらってリニューアル。土の入れ替え。植え替え。新しいお花追加。


少し読み残している新聞と雑誌を読破(これから)。


22日(月)予定
ヨガ
ネイル
自転車空気入れ
整体。



2010年3月20日土曜日

春来る。

新居で初めての春です。
旧居のベランダは風通しが悪くて、草花も生きにくそうでしたがが、冬をたくましく越したヒトたちが、早々に花をつけています。
先週はなんだかウチのテラスも地味だなー、と思ってまとめて苗を注文したりしたのだけど、木曜日頃から、あ! 咲いた!or 芽が出てる!、と毎朝小さく感動しています。

ミモザの花


木いちごの花


ムスカリ


ビオラの下に埋めておいたチューリップの球根から芽が出ていました!


デイジー


そして本日の家主。

明日はハーブの植え込みです。

2010年3月17日水曜日

Warlords

いやまあ、予告編でも言っているように、<レッドクリフを超えた>映画なのかもしれませんが、観る時間を間違えました。人が死にすぎ、ハンサムなはずの金城くんも顔血だらけだし、話がずっと重くて、ちょっとでも笑えるところがまったくないです。
Warlords --- ジェット リー、金城くん、アンディ ラウ---御三家が競演の歴史大作です。仲間や部下を犠牲にしてのし上がっても、最後は一番近い人に刺されるという、現代にも教訓になる要素がいくつかありました。
レッドクリフのほうが面白いかも。
アマゾンマーケットで第2の人生を。
お疲れ様でした。

2010年3月15日月曜日

ザ バンク

お気に入りのクライブ オーウェンの映画を立て続けに観ています。出会いはグリーンフィンガーズ  イギリスのガーデナーの映画で、当時ガーデニングにはまっていたこともあり、大好きでその後も何度も観ています。その後、ボーンアイデンティティやBMWのインターネット用映画など地味目な出方でしたが、そのセンスがよいような気がして、見た目も雰囲気も好みじゃないけど、オーウェンが出る映画=私の好みの映画 と仮定してたいていのものを観ています。

キングアーサークローサーは主演したり賞をとったりしましたが、アタシ的には普通。。キングアーサーは単純に自分がこういう歴史超大作って映画で楽しめないようなところがあるのと(本のほうが好み)、クローサーはセリフや設定がちと生々しい気がしました。。。でもエリザベスは歴史モノだけどすごく面白かった。クライブの王子様ぶりもワイルドでセクスイでべりーないす。まあでも、エリザベスはケイト ブランシェットの迫力のほうがインパクト強かった。最後のスピーチなんて吸い込まれそうでした。

インサイトマンは最高。ブラックジョークきいててばっちり好みです。デュプリシティもだいぶどんでん返しでナイス。

と、こうやってリストしてみると好きなようで意外と勝率五分五分ですが、バンク は緊張感高くてなかなか面白かったです。銀行の悪事を暴く映画で、銀行の仕組みを知る事ができたのもオマケでおいしかった。

そしてその勢いで買ったシューテムアップはギャグとしか思えない憎めないくだらなさです。こちらは任務終了にてアマゾンマーケットプレイスへ。
お疲れ様でした。

ワールド オブ ライズ

消されたヘッドライン  がすごくおもしろかったので、勢いで買ってしまったワールドオブライズ。ラッセル クロウとレオ デカプリオ競演の(コピーによると)<アクションサスペンス超大作>。大好きなはずのCIA映画。

しかし、怖すぎです。人が死にすぎ。

最近、気のせいか年のせいか、痛みに弱くて、リンチとか拷問のシーンとか見ると具合が悪くなります。9・11以降、アメリカ映画は中東やイスラムをそんな風に設定する映画が増えているように見えるのは気のせいでしょうか。

というわけで、こちらは1回見ただけで、しかも怖いところは飛ばしながら見ただけですが、アマゾンマーケットへ直行。

お疲れ様でした。

3/15 今日のわんこ


Nanachannel

この1-2年は忙殺された毎日にななこの写真も撮る余裕もなく、撮った写真も放置していたのですが、鞍替えしてヒマと気持ちの余裕ができたのと、ななこも今年で10歳で写真を沢山残しておきたいと思ったのとで、最近はよく写真を撮っています。
なんといっても貢献度が高いのが、iPhone。これだけ気軽にきれいに撮れて、共有やメールが簡単なのはなんともすばらしい。
iPhoneからtwitterにアップロードして、<今日のわんこ>コーナーを毎朝やっていたのだけど、2週間くらいで飽きて、ちょっとtwitterも飽きてきたのもあり、まとめてphoto album に整理。Flickrも<Nanachannel>に改名。

こだわりだすとキリがないので、とりあえずランダムにアップロード。覚えていないけど、2008年の途中までちゃんと整理していた模様。でも後半は写真をあまり撮ってあげていない。2009年の分は今回整理。デジカメのファイルにいちいち日付が残っててありがたい限り。まあ、それでも写真そのものが少ない。。。ななちゃん、ごめんね。
2010年はいい感じです。viva iphone and AdMob. そして、VAIO。キーボードが動かなくなって、なんとなく動きも重かったのだけど、ソニーのサポートのお姉さんがキーボード以外にも動作が遅い原因などを電話でいろいろ教えてくれて、もろもろ手動でメンテ。写真に名前つけたりアップしたり削除したり、このパソコンも古いけど、結構快適に出来ました。サポートのお姉さんも、まだ当分使えますよ、と言ってくれたのも気持ち的にナイス。容量もあと512MB増設できそうなので、メモリーはビックのポイントで購入済みなので、花見のときに増設しよう。うふふ。

Nanachannel (ななちゃんねる) で、ななこが皆さんにも愛されますように。