2010年5月14日金曜日

毎週1−2回、お寿司を食べています。
ベジタリアンに転向して動物性タンパク質の呪縛から脱してたぶん8年。それにそんなに苦悩していませんが、必要なタンパク質は生ガキとお寿司で摂取しています。日々はご飯と納豆とお味噌汁で十分ですが、おいしいお寿司に勝る幸せはなかなかありません。

今週のお寿司屋さん
味楽留(溜池山王) --- 一見、ご主人がコワメです。しかし、おおぶりでおいしいお寿司です。お稲荷さんが好きだという会話をしていたら、帰りにお稲荷さんをお土産に持たせてくれました。感動です。お昼は握りが3000円、ちらしが2000円です。社内の若者のご機嫌とりにおごったりしちゃうと5日くらいばっちり持ちます。
ついでに近所に浅田家という和菓子屋さんがあって、ランチお寿司>浅田家で草餅(または塩大福)で、ご満悦コース。微妙にうっとりしすぎて午後の仕事のエンジンかけるのに時間がかかります。和菓子は200円以下。

桂川鮓(麻生十番)--- 先日ナイスミドル2人とご一緒しました。そしてごちそうになってしまいましたー♪ いくらだったんだろう。なぞ。いちいち上品でおいしくて感激しました。

日々は質素に、寿司は豪華に。
今週もおつかれさまでした♪

血管ストレッチ

ナニで見たのか忘れてしまいましたが、青山のEcura で<血管ストレッチ>というのを受けてみました。
Ecuraはパーソナルメンテナンスラボという位置づけだそうで、血管ストレッチとアロママッサージとジャイロトニックを主に提供しています。今回受けた血管ストレッチは、縮こまった血管を体を揺すったりストレッチしたりすることによって開放して血液循環やデトックスをスムーズにいかせるものだそうです。

まずは、TANITAのすごいカラダスキャンマシーンでスキャニング。
ところがですね。。。体重もきわめて平均的、左右のバランスよし。筋肉量豊富。基礎代謝量十分で燃えやすく内蔵脂肪レベル低、ということで最初からあまりやることがなく、おまけにカラダが柔らかいモノでストレッチかけてくれるとどこまでも伸びて行くという。。。

なんかやりがいがなくてスミマセンって感じだったのですが、セラピストのかたによると、カラダカタいヒトの方がちょっと伸ばすだけですごいストレッチになるので柔らかいヒトをやるほうが大変なんだそうで。

終わってから身長を測ったら5ミリ伸びてた!

年とってダイエットするのはめんどくさそうなので、今のうちに少し揺り戻しておく予定。セラピストの方も超ナイスなキャラ+施術だったので、伸びたいときは行ってみようと思います。

Ecura http://ecura.jp/index.html

2010年5月7日金曜日

星のや軽井沢 みたび。

GW直前は10日ほど日本を留守にするため、ななこをホテルに預けたわけですが、GWになってななことベタベタしているのは本当に楽しい。どんなに楽しい出張でも旅行でも、ななこがいないとなんとなくつまらない気がしてしまう。
というわけで、ななことどこに行けるかなと考えるとアソコしかない。今回は足の怪我から復帰途中の母も連れて行きました。

前回は、みなちゃんとななこの誕生日祝いで行ったので、気遣いなくお互い何事もこなれた感じで滞りなく進んだわけですが、今回はツアコン兼務。新幹線の切符、レストランや観光の手配まで、前職で鍛えられたVIPアレンジ術で軽やかにこなしました。母も<なんでもよくできるのね>と感心してくれまして、カリフォルニアのお歴々、ありがとうございますー。

一番最初に行ったときに、そもそも母を連れて行こうとしていて、直前にやっぱりまだ回復が十分でないということでななことふたりで行ったことを(覚えているわけはないので)なんらか情報共有がされていて、レセプションでいきなり<今回、お母様、ようやく来ていただいてよかったです。>と言われてちょっとびっくり。母は、クルマ降りるなりいきなりホテルの皆さんが<ななちゃん>と犬を呼ぶのに、驚いていました(そして本当に3回めなのかちと疑っていた)。レセプションで待っていると、スタッフのみなさんが、<ななちゃん、ようこそ>と言ってくださり、それを見た母がまたご機嫌。


そして、桜が満開。


ランチは母の希望でおそばの川上庵へ。アタシがソバアレルギーなのとななこもいるので、外で食べさせていただく。親切にしていただいたけど、味は普通。
足と精神のリハビリをかねているので、ゆっくり敷地内を散歩して、夕食はふたたびハルニレテラスに来て、ビストロの沢村にて。テラスでななこも一緒に食べられて、母が嬉しそうなのがなにより。しかし、味は普通。

ななこはライブラリーラウンジでくつろぐことをすっかり覚え、道を先導。ラウンジでおりこうにしていると、通るヒト通るヒトが<かわいいですねー><写真撮っていいですか>と犬のプライドをくすぐるようで、それが楽しみみたいなところもあるみたいです。犬の記憶力ってどのくらいなんだろう。


まー、それにしても毎度思うのが、本当に星のやさんはどうやってあれだけの人たちを採用するのだろう。ハード面は正直なところ完璧ではないと思う。階段が多くて今回のように足が不自由な年寄りにはきつい。(ハードと言っていいかわからないが)食事は周辺も含めてそこそこですごくおいしいということではない。意図したところではあるがテレビなし、ネットや携帯はきわめてつながりにくい。しかし、それら全部を軽くチャラにするほど、気持ちよく過ごすことができる。また来たいと思う。

軽井沢に別荘というか、土地家屋を買おうと思っているのだけど、文句言わせたらアタシの相当上を行く母が、<別荘なんてやめなさい。毎週星のや来て10万使ったって月40万で1年で500万、10年で5000万で全部これだけ気持ちよくやってくれると考えたら別荘買って税金と管理費払うよりずっといいわよ>と言いだしたほどで、まあ、5000万出せばずいぶんいいものが買えると思うけどw つか、東京でも相当いいマンション買えると思うけどw

朝はとんぼの湯で露天風呂につかり、露天から見える桜をまた満喫。こどもの日にちなんで、しょうぶの葉がお風呂に浮かべてありました。露天から出てきた母は村民食堂のカフェでソフトクリームを買って子供のようにおいしいおいしいと言ってなめていて、ななこが本気でうらやましそうに見ていました。

丸山珈琲で豆を買って、ツルやまで遠出して食材を仕入れてチェックアウト。


ちなみに今回、お年寄りが一緒ということでななこのバギーを買ってみました。荷物も詰めて便利だけど、まだ世の中全部がバリアフリーじゃないので、バギーがあることで遠回りしなきゃならない大変さもありました。これまでも気をつけていたけど、できるだけ赤ちゃんやバギー持っているヒトがいたら半分持ってあげられるように注意して街を歩きたいと思います。

人間ふたりにつきあったななこはまた今回も帰りの新幹線ではお疲れの模様でした。バギーのなかで爆睡中〜。


また行こうね。

次はピーチオレンジ

日々小さな感激をくれるバラですが、咲いてからどんどん成熟してきれいになります。

そうこうしている間に気づけば、ミニバラのつぼみもちょっと膨らんできました。まだ超ちびっちゃいですが。あきらめずにいい環境においてあげるだけで、バラのプライドにかけて花をつけようとしてくれるのだなとありがたくなります。

思えば、バラはアブラムシがつきやすいので難しい、と母に言われたのが気になって積極的に手を出さずに来ましたが、ちょっと今回の4輪で自信がつきました。スプレーバラも実はあるので、そちらも少し肥料をあげてきれいに咲いてほしいと思います。





2010年5月4日火曜日

そして4リン咲きました。

ほとんどがハーブや野草系でまとめているので、実は比較的手入れはラクなんですが、バラだけはプライドが高い美人、と言ったところでめんどくさい分、花が咲くと安心するし、庭も華やぐ。

ひとつだけ咲いてあとはだめだった、みたいなことはよくあることで、チューリップも10個球根植えて、8つしか咲かなかったし、心配していたけど4つとも咲いてくれましたー。この時期留守にしなくてよかったです。



2010年5月1日土曜日

ゴールデンウィークは東京にて。

ロンドンのWhichford の工房見学兼Hamish 先生のところで練習 に、ゴールデンウィークはロンドンに行く予定にしていたのだけど、火山にびびって早々にキャンセルしたせいですっかりヒマになってしまった。前職ならそのまま出勤したと思うけど、もはやそんなことは卒業して、のんびり東京で過ごすことにする+また軽井沢星のやへ行く予定。

ななこが10歳になって残りの時間も減ってきているわけだし、一緒にいる時間はできるだけ作りたい。今日も1日一緒にいたせいで、かえってななこは疲れたようで、巨人×阪神のテレビ放送の爆音の下で熟睡中。

気持ちよく寝ていたところ


お花の水やりが終わると外へ移動


八重桜咲く東大グラウンドへ散歩


すごいしだれた八重桜


東大テニスサークル観戦


焼きたてのパンを購入(&食す)

明日からもずっと一緒だよ。




Weekend at San Francisco


古巣の友人とベイエリアでオーガニックランチ。海が一望のテラスでサラダとスムージー。
スムージーなんて一時期のはやりモノだとバカにしてたけど、結構おいしいw

言葉の問題もあって古巣でできた本社の友人は多くなく、食事をするような友人は約3年の在籍で4-5人。まあまあかな。みんな出会った当初は大いなる勘違いで同世代だと思って仲良くなって色々話すのだけど、結果実は圧倒的に年下なのでなんだか相談されることが多くなってきたな。

今回もいろいろ海を見ながら相談ごと。最後のひとつは<その全然しわがないのがアメージングだ。なにやってるの?>