2010年8月27日金曜日

カリフォルニアにて。

カリフォルニアにいるのにスタバに一度も行っていない。ホテルと会社がちょっと外れたところにあり、ホテルが朝は送ってくれて、帰りはご飯で遅くて、なんだか行く機会がない。意外とイケるもんですね。


会社が契約しているベンダーさんが自動的に出張の手配をしてしまうので、ホテルは会社に最も近いところに設定されました。最終日は自腹でもいいからフォーシーズンにでも移動してスパでも楽しもうかと思っていたのですが、午後にテレビの収録が入ってしまい、夜だけっつーのももはやめんどくさくて、会社に延長を申請。ま、一応仕事だし、しょうがないか。。。


と、いうわけで、カリフォルニアのレストラン開拓が着々と進行ちう。


月曜日(昼):Scotts Seafood
飛行機が遅れて、レンタカーの受付で国際免許を忘れたことに気づき、慌ててタクシーに乗ったものの記者さんとのお昼にも遅れ、さらにその後のミーティングにも遅れ、汗だくで過ごした月曜日。味はおいしいのだけど、 平日のランチでちょっと中心から離れていたせいか、老夫婦ばかり。しかし、勘で頼んだサーモンのハンバーガーが絶品。しかkもごちそうになってしまいました♪

居酒屋ほし
記者さんと偶然同じタイミングで出張してた友達と日本食。当日の直前まで日本でも撮影をずっと入れていたので、ちょっとありがたい。ビバ、和食。毎度ごちそうになりすみません♪ しかも、友達が偶然同じホテルだったので、送ってもらう。ラッキー♪


火曜日;この日から毎朝ベーグル生活がスタート。夜はチームディナーで Los Altos Grill  。カリフォルニア感ばっちり。インターンの22歳から28歳くらいまでのガールズトークをご拝聴。


水曜日:ボーリング初体験。一応アメリカンナイスで頑張ったけど、あんまり面白くなかった。ボーリング場のピザとタコス。


木曜日:もう4−5回来ているが、東京からたまたま来ていたお客様と一緒にインド料理。たまたま上司のVPを誘ったら、その辺にいたもうひとりのVPも誘い、その一人がまた別のVPを誘い、なんだかエライことになってしまった。まー、しかし、その緊張感皆無なほど、ここのインド料理はおいしくて、その中の一人のインド人のVPが、こりゃうまいってむちゃくちゃほめてたし、間違いない感じです。ひとり5000円以内でいけます。


金曜日:VERO 今晩は現地在住の友人とこちらでイタリアンの予定。おいしいことを期待。

2010年8月23日月曜日

出張前その3


  1. ネイルのつけかえ --- Done
  2. ヤマトさんに荷物の宅配を依頼。--- Done
  3. 掃除 --- Done
  4. お庭のお水番バイト探し。 --- Done
  5. ななこの病院 --- Done
  6. ななこのホテル予約 --- Done
  7. 新聞をとめる---Done
  8. 寿司を食べる --- ま、死なないし。
  9. 余野菜をラタトゥユ化>冷凍 --- Done
  10. テレビの録画 --- Done

2010年8月21日土曜日

出張前その2

アップデート。

  1. ネイルのつけかえ --- Done
  2. ヤマトさんに荷物の宅配を依頼。--- Done
  3. 掃除 --- Done
  4. お庭のお水番バイト探し。 --- メールの返事待ち
  5. ななこの病院 --- 明日
  6. ななこのホテル予約 --- 予約済み
  7. 新聞をとめる---これから。
  8. 寿司を食べる --- うどんになってしまった。
  9. 余野菜をラタトゥユ化>冷凍 --- Done
  10. テレビの録画 --- Done

出張前

来週月曜日から出張です。

出張前のTo Do list

  1. ネイルのつけかえ --- 予約済み。
  2. ヤマトさんに荷物の宅配を依頼。--- 予約済み
  3. 掃除 --- これから
  4. お庭のお水番バイト探し。 --- メールの返事待ち
  5. ななこの病院 --- 明日
  6. ななこのホテル予約 --- 予約済み
  7. 新聞をとめる---これから。
  8. 寿司を食べる --- 今晩?
  9. 余野菜をラタトゥユ化>冷凍 --- 完了

Brad Mehldau

久しぶりの来日の模様。ブルーノートじゃなくてビルボードなんだ。。。ちぇ。とりあえずチケット確保。

目標は11月のニューヨーク公演。だれか一緒に行かないかなあ、、または現地でだれかにつきあってもらうか。アテにしていった記者さんが転勤で帰ってきちゃったので、その他偉いひとしか思いつかない。
休みが取れますように。



2010年8月16日月曜日

転業界のお知らせ

−−−というわけでテスラモーターズという電気自動車の会社に就職しました。自動車だと思うと初めてですが、職種は広報なので仕事はあまり変わりません。アジア全部を当面ひとりで担当するので、トラディショナルな自動車会社の広報のように手厚いことはできません、と現在事前おわびツアー展開中です。

テスラとの出会いは、同時期に入社して同時期に辞めた前々職の同僚の転職です。辞めて転職するよメールが広報全体に流れたときは、まったく知らなくてけったいな会社に行くんだなと思っていたのですが、日本のロンチのアナウンスをちびっとだけお手伝いしたときに実際にクルマに乗ってみて、心底技術の進歩ってすごいなと感動したのでした。そのお手伝いがたまたまというか、古くからのおつきあいの記者さんたちのおかげでかなりうまくいって、ま、いっか、あいつで、ということになったのだと思います。記者さんあってのわたくしです。今回も食いっぱくれずに済みました。

前職の会社の、前々職の会社による買収が決まったときから、退職が筋だろうと決めていたものの、電気自動車とは思っていませんでした、まあ、嫁入りのアテもなかったわけですが、自動車の広報なんて思ってもいませんでした。たまたまとは言え、かなり運がいいようです。

脳溢血で倒れて入院し、退院したての父に電話して説明をしたら、<よく入れたな、お前。まあ、がんばれや>のみ。このときあのとき と同じセリフです。
元気になったみたいで、よかったです。

2010年8月13日金曜日

うなぎ 前川

公称ベジタリアンでありますが、ベジタリアンと思えないほど牡蠣とうなぎが大好きです。我が家は別に貧乏ではなかったのですが、牡蠣もうなぎも30過ぎまで気持ち悪くて食べられなかったのです。ああ、失った30年。30代中盤は本当にベジタリアンだったので、これまた食べていなかったけど、40過ぎてからのむさぼり方はヒトの1年分を1ヶ月で食べるほどの取り返しっぷりです。

隅田川沿いにある前川。麹町の秋本、神保町の寿々喜 と並んで私の名店です。しかし、さすがに浅草まで行く用事があんまりないので、前川にはなかなか行けず。しかし、新丸ビルに支店ができたことを発見しました。

ビジネスランチにかこつけて、記者さん2人とうな丼うな丼♪ 前の晩からずっと楽しみで朝からテンションがあがっていました。ごはんが見えないほどのうーなーぎー。


満足!
やっぱり夏はうなぎだぜい。うなぎはうな丼だぜい。 一応、ラベルは仕事じゃ。

2010年8月12日木曜日

脱クーラー

先週の金曜日からクーラー絶ち。ななこの熱中症のあと、ずっとキンキンにクーラーを入れていたのだが、ときどきあえて暑いところ行ったりしているので、ちょっとやりすぎなのかなーと思っていた。なんといっても私の方が弱っている。

クーラーナシは、ナニ気に結構体調がいい。ななこもだいじょうぶそう。
しかし、今日はちょっと暑い。ななこもいつもクーラーの風が来るところに寝転がって動かないので、ついにスイッチオン。気持ち良さそうだ。

2010年8月8日日曜日

ブログ回帰

軽くツイッター疲れかも。
やり始めたのが遅かったので、急速にはまっていったのだけど、本来だまっているべきようなことも軽くつぶやいちゃったり、考えがまとまる前に吐き出しちゃったりと、思考生活までツイッターになっているのに、自分が自分にちょっとついていけなくなってしまいました。

ツイッターせずに1日の終わりにまとめて思ったことをブログに書こうとすると、大してネタがない。つぶやいていたことはまあ、その程度のことのようです。

ということで、またブログ回帰。
今日1日の最大の衝撃は、龍馬伝のフクヤマ君の浴衣姿でした。あー、ホント、平和なアタシ。



2010年8月5日木曜日

星のや vs 軽井沢別荘

7 月もかおりさんと行ってきたけど、子供の頃は父の会社の保養所があったり、最初に勤めた会社の保養所もあったせいか、コンスタントに行っていて、東京の次に好きな都市。夏は緑がきれいで涼しいし、冬は雪が降って静かできれい。今や新幹線で1時間、適当においしい食べるところもあるし、なにごともめんどくさくないところがすばらし。

星のや軽井沢 は高いしご飯はあんまりおいしくないけど、ななこを連れて行けるのと、サービスが最強なのと、ご飯はホテルで2食強制されないのが最高に気に入っている。できれば月1回くらいは行きたいのに、高い以前に部屋が空いていない。

(c) Kaoris

東京が1年のうち4ヶ月は激暑いのがもうこれからずっとなのかと思うと、かなり真剣に夏の間軽井沢移住を考えていて、結構真剣に物件を探し中。星のやに行って相当気に入ったらしい母は、毎週末来たって1年で500万、10年で5000万、それで上げ膳据え膳全部やってくれるなら、別荘まがいのもの買うよりよっぽどいいわよ、と言うのだけど。まあ、それもそうかと思うんだけど。

そーじゃなくて、できれば夏の間は軽井沢から通勤。GWあけに移動して、9月いっぱいくらいまで。ネット環境ばっちり整えて、週3−4日出勤で、あとは自宅通勤みたいにできると最高。東京の家はちょい節約して、維持。ポートフォリオを考えなくては。

なーんてできるようになるかなあ。
頑張って稼ぐよ、ななこ。

(c) Kaoris

2010年8月2日月曜日

おとなくらぶ@沼田

理由はちょっと忘れてしまったけど、讃岐うどんを食べにいこう、ということから始まったクラブ活動があり、暗黙の部則 ーーー 1:おとなとしてめんどくさいことは言わない 2:うまいものを好き嫌いなく食べる 3:楽しく飲んでよくしゃべる 4:会話はコンフィデンシャル ーーー のもと、集まって飲んで食べて旅行に行ったりしている。ときどき、顧問やこどもを呼ぶこともある。

最初の香川うどんツアーがおととしの秋で、金沢は去年の秋。今回はメンバーの別荘で群馬の沼田で避暑。前回2回は観光と飲食がメインでななこは連れて行けなかったけど、今回はななこも参加できたのはよかった、つーか、ななこ、かなり主役。

某高級外車に5人+1匹乗って、関越道を一路沼田へ。朝食用に、炊きたてごはんで梅干しと明太子のおにぎりを作ってドライブインでみんなに供給。ドライブ気分がもりあがる。炊きたてで握ったのでかなりウマい。

往きのクルマの中では仕事の近況をお互い一通り話して、現地のスーパーでバーベキューのお買い物、東京より3−4度涼しい感じ。別荘は、普通のおうちのように手入れが行き届いていて素晴らしい。普通、別荘に行くとちょっとカビ臭くて、まずはテーブルふいたり、窓あけたり、お布団干したりで大変なのが面倒で、この計画が持ち上がったとき、そーゆーのはしょーじき女子がやらなきゃいけないのでめんどくさいなーと思っていたのだけど、全然そんなことはなくて、毎週のようにご家族が来て使っているのできれいで気持ちよくて、到着するなりいきなり缶ビール片手にげげげの女房を観るという普通ぶり。そのまま龍馬伝見出すとバーベキューしなくなっちゃうので、とりあえずキッチンへ。9リットルあったはずのビールと結構買ったはずの野菜とお肉は、ぺちゃくちゃと男女ネタをしゃべりながらあっという間になくなっちゃって、しばしみんなお昼寝。

夜になって近所の温泉に行ってひとっ風呂浴びて、夜はおとなくらぶ未完の大器が初めて作る焼きそばと、おとなくらぶ本当の大人が感動的に裏返したお好み焼きを持参したボランジェのロゼでいただき、ひとり、ふたりと脱落していく。

(C)takeshi

ななこも酔っぱらい? (C)takeshi

それにしても若者はよう寝るな、と感心。おそらく1時くらいに寝たのだと思うが、私は朝6時からひとりで起きてしまい、ななこの散歩に1時間、朝食の支度もかなりばっちりしても、8時過ぎてもまだ誰も起きてこない。結局朝食は10時。テラスで炊きたてご飯、なめこと豆腐のみそ汁、あまり野菜の浅漬け、納豆、ほうれん草のおひたし、達人特製卵焼き、とちょっと旅館風。仕上げに丸ごと買ったスイカ。スイカは今年、マイブーム。

(c)takeshi
総仕上げに若者たちはこの川で水浴び。帰りは本当のおとなの話題で盛り上がり、Next Stepはヨガにチャレンジということで、無事終了。

楽しかったなり。