2011年1月26日水曜日

広島のこと。

過去42年で1回、仕事で行っただけなのに、なぜかここ1ヶ月で5日も訪れている広島。。。きっかけは自分のなかでちょっと謎。


ふたを開ければ、友達の実家だったけど、瀬戸内のリゾートホテル、ベラビスタ境が浜 はただいるだけで幸せなホテルでした。瀬戸内の海を見るのは初めて。波がほとんど立たないというのを初めて知りました。窓から朝日も夕日も1日の始まりと終わりを告げるように海の向こうに見えて、それを見ることしかできなくなります。




ホテルのサービスもあか抜けていて、さっぱりしたデザインかついいお湯の温泉と、瀬戸内のすばらしー海の幸と、、、、思えば、久しぶりの ”休み” でした。たぶん10年ぶりくらいかも。か、仕事を始めてから初めてかも。休んでどこかに行ってもなんとなくいつも不安、なにか仕事忘れてなかったか、漏れてて留守にトラブってないか、帰ったら席あるかな、とか、旅行に来たけど物理的にホテルでずっと仕事なんて普通過ぎてもはや抵抗ないし。全部自分で仕切って、スケジュール通りでないといらいらしたり。そんな20年。
しかし、年のせいか、多少の経験のせいか、妙な自信か思い込みか、ひたすらここでだらだらしていた自分は、確実になんか新しい自分でした。毎日お腹いっぱい食べて、温泉もベッドも超気持ちよくて、毎日8時間くらい寝てたかも。


新しい何かを感じて、2011年は見た目の慌ただしさと違ってなんだかふわっと始まりました。その拠点がモルジブとかバリとかじゃなくて、なんで広島なのかはちょっと微妙w でもまた行きたいです。

2011年1月25日火曜日

2011年第一四半期

AMNの徳力さんからいただいた遅い年賀状メールについていた<今年の抱負>をまねして、2011年の抱負でも書こうかと思ったのだが、年初の抱負はどのみち毎年達成できないので、四半期ベースでまとめることにしました。なんだか私生活までシリコンバレー調。参ったな。。。


2011年第一四半期
仕事部門:
1:マテリアルとウェブサイトの整理、発展
2:地方巡業
3:ファッション、エンタテイメントユース


健康美容部門:
1:飲酒は週3日まで
2:ヨガの練習にちゃんと行く
3:深夜0時以降の食事をやめる


週末休暇部門
1:月に1度は週末丸ごと休む。
2:週1冊本を読む
3:月に1度美術館と映画館に行く


強化上達部門
1:料理
2:運転
3:タンゴ


縮小削減部門
1:飲酒
2:タクシー
3:電気代


新規事業
1:床下収納の荷物を半分に減らす
2:確定申告を(自分で)する


すでに1月も終わる。。。

2011年1月16日日曜日

いまさら2010年のまとめ

一昨年の年末はなにをやっていたか、まったく思い出せないが、ブログによると23日まで働いていたらしい。年末年始はどうしてたのかな。。。


一昨年の最大の自分への功績は、今の家への引っ越し。この家に引っ越したおかげで、去年は毎日快適だった。
去年を振り返り、大きめできごと。


1: 親が入院した
2: 転職した
3: 国内旅行によく行った
4: クルマが戻ってきて自動車生活になった
5: 友達ができたり復活したりした
番外編: 大河ドラマがフクヤマくんだった


辞めた会社に転職した会社が買収されることが決まっていたので、いずれにしても翌年(つまり去年)は、また会社を変わることになるだろうと思っていたことは覚えている(というか、今思い出した)。2月にサンフランシスコに出張したとき、今の会社に転職した現在の上司とご飯を食べて(確かインド料理だった)、テスラに乗せてもらって、すごく未来を感じて興奮してた。このときは誘ってもらいつつもまだ転職は決めてなかったし、動けないならだれかいい人を捜してくれ、と言われて、代理店とキャンディデートを探してあげたりしてたんだ。そういえば。


ブログによると、去年の春先は仕事は忙しくなくて、ガーデニングやったり出張行ってもご飯ばっかり食べてたらしい。親が入院したので、あのヒマ具合は助かった。星のや通いもこの頃から。国内の小旅行によく行ったなー。全然マメに写真を撮ってないので、これは今年の課題。


父親が入院したのはちょっとショックだった。だれよりも元気でよく食べてよく働いてよくしゃべるひとで、とても72歳には思えないヒトだったが、脳溢血で入院して、駆けつけたときは、普通の72歳のおじいじゃん、という状況だった。脅威の回復でこの前お正月に会ったときは元通りちょい落ちくらいになっていた。


そういえば自分もクルマでぶつけられて、何ともないと思って病院も行かずになめていたら、あとから結構痛みが出てきて、これはいまも少し残っている感じ。


ななこと毎晩行っていたお気に入りのタールムのオーナーが変わって、仲がよかったスタッフがみんな辞めちゃったので、散歩先をファイヤーキングカフェに変更。オーナーのあべさんがインテリでかっこいい。この変更のおかげで、新しい出会いもあり、学習もあり、そしてちょっと飲み過ぎ。今年は1日2杯までとしよう。


まあ、転職は大きな出来事のようで、これだけ回数重ねると慣れたもの。マインド的なストレスはあまりない。いやだなと思っていることはじっとしていれば去って行くものだ。自分のクルマにも会社のクルマにも日々乗れて超楽しい。それにしても忙しいな。。。グーグル時代を彷彿とさせる。グーグルはロンチが毎日のようにあったわけだが、車種1つでロンチなしだけどな。今年は0時前には帰る。


IT 業界を離れたせいか、しばらく会ってなかった友達にしがらみなく会えたり、新しく友達ができたりもした2010年。クリスマスはなぜか広島に旅行して、かなりリフレッシュ。


2011年は1月2日から働いてしまったので、するっと始まってしまった感じで、まだ今年の目標を決めていない。ちょっとこれから考えて、また後で書きます。