2012年4月12日木曜日

ベクトル上場


長年お世話になっているPR会社のベクトルが上場しました。長年もお世話になっているもハンパじゃない長さとお世話になりっぷりで、最初に出会ったのはこちらもマーケティングも広報も駆け出し、あちらも学生ベンチャーから一皮むけたばかりみたいな10年以上前のことであります。結果的に1年くらい毎日一緒になにかやっている感じだったので、もうどこに転職してもずっとお願いしてきたのですが、まともにバジェットらしいバジェットがあったのは最初の会社だけなので、よくもまあここまで見捨てずに助けてくれたものだと、勝手に感慨深く、勝手に誇らしく思っております。

当初ベクトルのオフィスは青山の雑居ビルにあって、とりあえず組んだ程度のパーテーションで仕切られた会議室で、打ち合わせのたびに外の自販機で買った缶コーヒーを出してもらって打ち合わせしていました。今の赤坂の立派なオフィスはガラスで仕切られていてバーもあって、パーティができそうなレセプションもあって、昔の隣の声が聞こえてきてた打ち合わせスペースとはもうまったく別の会社です。

しかし、社員の皆さんが本当によく働くことだけは昔も今も変わっていません。ベクトルがなにが素晴らしいって、こちらのプランを非常に正確に実現してくれることです。どんな無理難題も、慢性的"明日まで"のお願いにも常に明るく一生懸命なんとか実現してくれます。常に学習して前回よりも確実にスキルアップするので、経験がないとか若いからダメということはなく、むしろ、最近はこちらが年を取ってきたこともあり、若いって素晴らしいとさえ思います。そして、円高でバジェットが削られ、以前はお願いしていた発注先との細かいやりとりなどホントめんどくさいことを自分でやるように多少努力しているので、彼らのありがたみが身にしみておる次第です。

先日上場を発表したFacebookも始まりは学生ベンチャーみたいなもので、在庫を持たず、ソフトウエア/エンジニアリングで上場するわけですが、ベクトルも社員のアタマと根性、言い換えると人というソフトウエアで、しかも広報という評価軸の定まらない業種で上場するわけですから、ある意味Facebookの上場よりインパクトがあります。マーケティングやメディアや広報というものの概念がどんどん変わって、歴史や伝統、オレ様スタイルオヤジの存在価値が薄い昨今、ベクトルのように若くて柔軟な会社がこうして一定の成功をおさめていることは非常に象徴的です。

上場したのでこれからはあまり無理が言えなくなってしまうなと思っていたところ、役員の方がこれまで通りで構わないということだったのでw、これからもますますよろしくお願いします。

おめでとう!

2012年4月2日月曜日

サプライズパーティ


いやはや、こんなにうまくいくとは思いませんでした。構想2ヶ月、準備2週間、イベレジのあやちゃん、おかちょく、ゆーすけの多大なるサポートと、ファイヤーキングカフェの相変わらずの素晴らしいオペレーションと、参加してくださった皆さんの知的社交的レベルの高さのおかげで、村上憲郎さんお誕生日サプライズパーティは大成功でした。皆さん、ありがとうございました。

村上憲郎さんのGoogle Japan 社長時代、私は広報として大変お世話になりました。お世話になった人はたくさんいると思いますが、私ほどお世話になった人もそういないと思います。マイクロソフトで、"上司は使うもの" ということを身につけてしまった私は、席が近いことをいいことに、(レポートライン的には上司ではなかった)村上さんに、面倒なことをちゃっかりたびたびお願いしていました。よく仕事を振るので、"振り袖姫" とあだ名をつけられていました。途中でお病気をされて、その前後で私は退職して、年に1−2度、お話する程度だったのですが、すっかりお元気になられて、Googleを退任されてからもすっかりお元気でご活躍なので、一度みんなで会えたらいいなーと思っていました。

で、どうせ会うなら、会いたい人はたくさんいるだろうと思い、村上さんを通じて村上さんのお仲間が集えばそりゃ楽しいだろうと思い、今回の企画に至ったわけであります。数人のGoogleのメンバーとお誕生日にお食事しましょう、3月のアタマに京都で食事をご一緒したのをみんなうらやましがっています、ということでお誘いしており、そのとおり、6時半からGoogleのメンバーでファイヤーキングの2−3軒隣のおでんやで食事してたのであります。何とも偶然に都合よく、席がいっぱい+予定外のメンバーが参加して、もう座れないのですぐそこの店に移動しましょう、ということで移動してみたら、サプライズ! というわけだったのでした。あまりの驚きぶりに、こちらが驚いたくらいです。大成功。

知的な大人の集まりで、これまた村上さんのお人柄。飲んで食べてよくしゃべって、アジェンダには皆さんパッと参加してくださり、大変盛り上がりました。 集計してみたらなぜか赤字になりかけていたところ、パーティ後に残ったGoogler, ex-Googler のご寄付のおかげで、なんとかサバイブ。こちらもありがとうございました。

さて、今日から新年度。楽しい締めくくりを胸に、頑張りましょう。