2014年4月13日日曜日

旅の収穫


出張先で食べた生ハムが激しく美味しくて、帰国してからもひとり生ハムブーム。ホントにベジタリアンかよって感じですが、産地や熟成度によって大きく味や食感が違うのは、食材の奥深さを感じます(ホントかよ)。

ご飯作るから食べにおいでよ、っと誘って食堂並みにさくっと来てくれる友達が近所にいるのはありがたいことです。一人でやるとバブルなおばさんですが、みんな集まればお料理上手なステキなお姉さんです。

お料理上手と言ったところで、なにか特別に作っちゃいません。

産地別に4種類の生ハム、真ん中は牡蠣のオリーブオイル漬け。

人参は切ってあるのを買って、白ワインやクミンシードで味付け。

ツナ缶開けてトマトのサラダ。

キャベツは蒸して、塩ケッパーと混ぜ、オリーブオイルをふんだんにかけます。

今が旬のアスパラは魚焼き器で焼いてマヨネーズでかぶりつき。

ブイヤーベースはシーフード類をトマトで煮込むだけ。
今回は前回の残りを温め直してバケットで食べました。
さらに残りは大きな具を引き上げてミキサーにかけ冷凍。
次回はパスタソースで。

赤のスパークリングは物珍しさで。

ハナも参加。

出張も悪くないもんです。
これからもあちこちを旅して、文句言わず出張して、美味しいものを見つけてきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿