2016年12月31日土曜日

2016年、ボンドガールのべっぴんさん

2016年も快調に浪費し、元気に楽しく過ごしました。浪費も年季が入ってきて、買わなきゃよかった的な浪費はほとんどなく、日々を楽しくするささやかな感動がある買い物や体験ができました。

1: パクチー三角パック
アボカドとトマトを潰して、パクチーを刻んんで、スパイスと一緒に混ぜる--- 家にいるときはほぼ毎日ワカモレをツマミに飲みます。パクチーというと、花束みたいに縦長くビニールに入っているのが普通で、使いきれず、置き場に困り、茶色く痛んで捨ててしまうようなこともあったのですが、葉の部分だけが小さく三角パックにまとめられて使いやすく。感動的なイノベーションです。


化粧品は割となんでもいいので、リピートして買うことはほとんどないのですが、これはよかった。肌がふわっと明るくなります。私はファンデーション使わないので、テキメン。

3: グルテンフリー(グレインフリー)
カリフォルニアに出張したときに、何気なく買ったグレインフリー(=炭水化物なし)のドッグフード。一袋食べ終わる頃から、老耳でほとんど聞こえなさそうだった耳が聞こえるようになり、自然と体が締まり、散歩のペースや量が明らかに変わったハナ。それ以降、グレインフリーまたはグルテンフリーのドッグフードを続けてさらに若々しい。人間にもよさそうですが、それができません。
4: 岩泉ヨーグルト
ヨーグルトといえば、明治ブルガリヤヨーグルト500g、またはチチヤスの一人カップが定番でしたが、この岩泉ヨーグルトのパッケージに対するクリエイティビティに惚れました。東北のスーパーでは普通に売ってましたが、都内では紀伊国屋や明治屋でしか見かけません。一度開封しても横にする事もでき、冷蔵庫のスペースに貢献します。メイソンジャーに移せば、ゴミの日に捨てられます。何よりカップ単位のゴミを減らします。残念ながら台風10号の影響で、生産中止中。お早い復活を祈っています。


5: パナソニック美容家電
ホントに巻くのかと笑われましたが、巻いてます。パナソニック EH9981P-K プロカールン。ふんだんにカーラーがあるので少しずつ巻けて、その分仕上がりが早いです。

そして、今年の家電ナンバーワン、買い物ナンバーワンは、パナソニック 電動頭皮ブラシ 音波振動クレンジングタイプ ビビッドピンク EH-HM27-VP 。毎週美容院にシャンプーに行っていた私を解放してくれました。充電式で2-3回は洗えてもちろん防水、小さくて手軽持ち歩けるので、スパや出張にも持っていけます。頭皮が気持ち良く洗えてヘッドマッサージ代わりにもなり、毎日髪艶やか。最高。


今年もたくさんの国内旅行と出張にいきましたが、全室富士山ビューの箱モノ、サービス、食事、すべてにおいて、素晴らしい。特に和食レストランと、お土産の売店の対応が素晴らしい。冠雪した富士山を見に、また行きたいです。


7: VINOBLE
週に2回は生牡蠣を食べる私。衝撃の出会い。ワインのセレクト、オーナーの空気感、カキだけじゃなくて、一緒に行った友人との会話も楽しかったのもあったけど、すべてにおいて、今年のベストディナー。

手洗い洗車は確かに素晴らしい。しかしこれだけ日々乗るとなると時間とお金がかかりすぎ。DAIFUKU の最上級洗車機なら、ホイールだけ人が洗ってあとは水しぶきでシャーっと10分2000円で超綺麗。傷も気にならないし、朝シャンの感覚で日々気持ち良くクルマに乗れます。


即日予約して夏休み旅行に持って行きました。防水と落としても割れない画面なだけで90点、早々にカメラのレンズが割れたけど、アップルケアで無償交換、ありがたい。さらにApple Payの楽しさで電車通勤が楽しく。


重ね着が嫌いなもので、ワンピースにハイヒールか、セータ−1枚、ジーンズ、マフラー、スリッポン。普段着に長年プラダの薄手のセーターを愛用してきましたが、年のせいか、今年の単純な気候のせいか、ババシャツを避ける為、少し厚めのセーターを着るようになりました。今年の1−2月ってそんなに寒かったっけ。。。一度着たら11月になっても薄手に戻れず。色違いで何枚か買って日々愛用中。

※以下は殿堂入り。今年も日常的な感動をありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿